マイホームをいじくり倒す(2019年4月購入)

2019年4月に念願のマイホームを購入しました。ガーデニング、DIY等を行っていきます。

4月に自分で植えた芝生。。10月。。どうなった??

砂利がある場所に芝生を植えたい

家を買った当初、最初から植えてくれていた芝生があるものの、芝生の範囲が小さかったのでもっと芝生を増やしたいなと思い芝生を植えることにしました。しかも砂利が敷き詰められている場所に。。本当にできるか不安でしたがやってみました。芝生を植えるのは初です。
f:id:akizon:20191003094515j:plain

芝生植えてみた(4月)

砂利をどけて、土を耕し、肥料入りの目土を敷いてその上にホームセンターに売っていた『高麗芝のマット』を置いていきます。
芝マットの上に目土をかけてます。そして目土が均一にかかるように箒ではきます。この方法は芝生の本を参考にやりました。
f:id:akizon:20191003094519j:plain

芝生植えてみた(5月)

4月に植えてから1か月が経ち、5月!!おおお!育ってきてる。芝生の色も緑になりました。
f:id:akizon:20191003094529j:plain

芝生植えてみた(10月)

芝生の成長が盛んになる夏を超えた10月!!つなぎ目がなくなりきれいに生えてくれました。芝生を増やしたのは見た目は良いけど芝刈りが大変になってしまった。夏は1週間に1度芝刈りをしてましたので疲れました。けど、芝は頭の部分を刈られると横に生えようとする特性があるので、頻繁に刈ってあげると早く芝生のつなぎ目がなくなってくれます。あとは肥料をあげて成長を促進させてね。これからも芝生を大切に育ててきます。わが子みたい笑
f:id:akizon:20191003100046j:plain